メルマガ「一酸化窒素で動脈硬化を予防」

延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報 Vol.298

■今回のご案内
1. 一酸化窒素で動脈硬化を予防
2. 年末年始休業のご案内
3. 店長の独り言 「走」

◇一酸化窒素で動脈硬化を予防◇

運動不足などにより、脂肪が増えてしまうと、血管内でコレステロールなどが蓄積し、動脈硬化が進行してしまいます。
動脈硬化は進行すると、脳梗塞や心筋梗塞など、突然死の可能性がある疾患です。

その動脈硬化を改善するとして、テレビなどでも紹介されているのが、一酸化窒素(NO)です。

一酸化窒素(NO)は、血管の内側にある「血管内皮細胞」が産生します。
血流を良くする事で血管内皮細胞が刺激されると、より一酸化窒素(NO)が産生されやすくなるとされています。

では、どうやって、血流を良くするか?

その方法の一つとして、ウォーキングなどの運動があります。

また、ご自宅やデスクワーク中などであれば、太ももの筋肉を動かす「貧乏ゆすり」も有効とされています。

寒くなってきたので、ウォーキングなどは辛いと思われるのなら、「貧乏ゆすり」など、室内でも出来る運動や体操で、一酸化窒素(NO)を増やしては如何でしょうか。

 

年末年始休業のご案内◇

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

当店では、
◎年末年始休業日:2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)
◎年内最終営業日:2021年12月28日(火)~午後3時
◎年始営業開始日:2022年1月5日(水)9時~
とさせていただきます。

ご注文商品によっては、在庫状況により発送が遅くなる事もございますので、お早めにご注文いただければと存じます。

なお、年末年始休業中にいただきました、 ご注文等は、年始営業開始日以降にご対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしまが、何卒ご了承くださいませ。

 

◇店長の独り言 「走」◇

先日、2年ぶりに開催されました奈良マラソンに、沿道スタッフとして、ゴミ拾いやランナーの誘導などのお手伝いをさせていただきました。

今回は、ランナー数の削減、声での応援やハイタッチの禁止など、コロナウイルス感染予防対策を行った上での開催でした。
沿道からの声援などが無い状況でしたが、それでも懸命にゴールを目指して走るランナーの皆様に、パワーをいただいた気がします。

ハービックス」店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です