平均寿命と健康寿命

健康寿命を延ばすには2020年の日本の【平均寿命】は、女性87.74歳、男性81.64歳と過去最高を更新したそうです。

しかし、「健康で自立した生活が送れる」とされる【健康寿命】と【平均寿命】は、9~12年の開きがあるとされています。
この差をできる限り短くすることが、【生活の質(QOL=Quality Of Lif)】を高めるポイントではないでしょうか?

 

健康寿命を延ばすには、「ストレスをため込まない」、「健康的な生活習慣を維持する」などが大切であり、また、日本人の死因の上位を占めている「脳血管疾患」や「心疾患」などの予防として、「血流の改善」や「血栓症の予防」なども大切なポイントではないでしょうか。

 

医学の進歩により、様々な疾患に対する治療法も確立され、【平均寿命】は延びると思われます。
では、【健康寿命】は?

 

【健康寿命】は、ご自身の食生活や運動などの生活習慣で、延ばす事が出来ると思いませんか?
【健康寿命】を延ばすためにも、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動や、食生活の見直しなど、まずはできる範囲から毎日の生活習慣を、「健康習慣」に変えてはいかがでしょうか。

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です