『キチンキトサン』が炎症を引き起こす『AGEs』を排出する

長寿として知られている日本の平均寿命は、
●男81.41歳  ●女性が87.45歳
となり、そのうち、
●男性72.68歳 ●女性75.38歳
が、自立して元気に過ごせる期間=健康寿命とされています。
この平均寿命と健康寿命の差をいかに短くする事が、健康的に過ごすための秘訣ではないでしょうか。
(健康寿命の令和元年値について 厚生労働省 2021/12/20より)

そこで、今回は、元気に毎日をお過ごしいただくための、元気に年齢を重ねる、アンチエイジング(抗老化)のキーワードとして、注目を集めている『AGEs(エージーイーズ・エイジス・エージース)』をご紹介いたします。

『AGEs』とは、「終末糖化産物」と言い、体内に蓄積された過剰な糖分とタンパク質が熱で結合したもので、細胞や臓器の炎症の原因とされています。

『AGEs』は、様々な食材に含まれています。
加熱する事によって『AGEs』の数値が上がるために、ベストの調理方法は、「生」とされています。
加熱が必要な肉料理の場合、「焼く」よりも、『AGEs』の数値が上がりにくい「煮る」「蒸す」「ゆでる」が良いとされています。

そして、『AGEs』の生成を抑制する成分は、食物繊維です。
海藻類やキノコ、オクラなどの食物繊維が豊富な食品を積極的な摂取がオススメです。

また、デトックス効果があると言われていた『キチンキトサン』が『AGEs』と結合して、体外に排出する事で、食品由来の『AGEs』の吸収を抑制する働きが期待されています。

アンチエイジングのため、元気に年齢を重ねるためにも、
●『AGEs』の摂取を控える
●『AGEs』の生成を抑制する食物繊維の摂取
●『AGEs』を排出する『キチンキトサン』の摂取

お試しになってはいかがですか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です