●●で健康アップ!安全に楽しむためのポイントも紹介!

今日、5月22日は『サイクリングの日』です。
自転車は、CO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物です。

また、自転車をこぐ事によって、
◎運動不足解消・ダイエット:
自転車は、全身を使う有酸素運動。
自転車の消費カロリーはウォーキング以上、ジョギングと同等かそれ以上と言われる。
◎心肺機能・筋力向上:
自転車をこぐことで、心肺機能や筋力が向上する。
特に、下半身の筋肉を鍛えるのに効果的。
◎ストレス解消:
自転車に乗ることで、脳内物質であるエンドルフィンが分泌される。
エンドルフィンは、幸福感をもたらす効果があり、ストレス解消に役立つ。
など、様々な健康効果が期待できます。

自転車は、エクササイズの手段であると同時に移動手段でもあります。
普段の通勤や通学などで、公共交通機関を利用するルートの移動手段を自転車に変えるだけでも、ある程度まとまった量のエクササイズになり、良い運動習慣になると考えらています。

しかし、せっかく自転車に乗っても、安全面に気を配らなければ、思わぬ事故に巻き込まれてしまう可能性もあります。

 

安全に自転車での運動を続けるためには、
◎ヘルメットの着用:
ヘルメットを着用することで、転倒時の頭部への衝撃を軽減することができる。
◎交通ルールを守る:
車道を走る場合は、車と同じように交通ルールを守る。
信号を守ったり、一時停止したりすること、歩行者に譲ったりすることが大切です。
◎夜間はライトをつける:
夜間走行する場合は、前照灯と尾灯を点灯する。
◎定期的なメンテナンス:
自転車は定期的にメンテナンスを行い、安全な状態を保つ。
ブレーキやタイヤなどの状態をチェックし、必要に応じて交換する。
など、安全面にも気をつけて頂きたいと思います。

何かと多忙な現代。
運動はしたいけど、時間が無い。
そんな方は、ぜひ毎日の通勤時間を自転車を使ったエクササイズに変えてみてはいかがでしょうか。

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です