熱中症対策が義務化!家庭でもできる夏の健康管理とは?

まだ、5月なのにすでに30度を超える気温が日本各地で観測されています。
まだまだ暑さに慣れていない時期でもありますので、ご自愛下さい。

さて、近年、猛暑日が全国的に増加していることを背景に、厚生労働省は2025年6月より、企業に対して熱中症対策を義務化する方針が発表されました。

企業だけでなく、一般家庭でも熱中症のリスクは高まっており、特にご高齢の方や小さなお子様の場合には注意が必要です。
●水分やミネラルの補給
●温度管理
●適切な衣服の着用
などの基本的な対策はもとより、日常的に暑さに慣れるようにする(暑熱順化)や体調管理など、熱中症に負けない対策や予防が大切となっています。

さて、夏場の水分補給のサポート、ミネラル補給のサポートとしても、人気が高いのは青汁です。

当店で人気の【与那国の三燦青汁】は、沖縄・与那国島の長命草などの自然素材を使った栄養豊富な青汁です。
熱中症対策としても、次のようなメリットがあります。

◎こまめな水分補給にプラスできる:
青汁は水に溶かして飲むため、水分補給の一環になります。
ただ、【与那国の三燦青汁】は1日1杯が目安量になりますので、こまめに「水」や「麦茶」なども飲んで水分補給をなさってください。

◎ミネラル・ビタミン補給に役立つ:
与那国産の長命草などを含むため、カリウムやビタミンCなどの栄養素が含まれています。
ただ、【与那国の三燦青汁】は1日1杯が目安量になりますので、ご注意下さい。

◎手軽に栄養補給ができる:食欲が落ちる夏場でも、青汁で簡単に栄養補給が可能です。

 

2025年6月から企業に義務化される「熱中症対策」は、今後ますます注目されるトピックです。
ご家庭や職場でも、毎日のちょっとした意識と習慣が、毎日の健康維持に大きな差をできるのではないでしょうか。
与那国の三燦青汁】を、ぜひ毎日の生活に取り入れて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です