ハービックス

食事から始める肥満対策:キトサンが効果的

食事に含まれている脂肪分の吸収と分解を抑制する働きで、腹囲の減少や心疾患の予防に繋がる医薬品(要指導医薬品)が、処方箋無しで購入できるようになると話題になっています。
この医薬品を購入できる対象者は、腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上の基準を満たす18歳以上とされています。
また購入時には、食事や運動による生活習慣の改善状況を薬剤師に報告するなどが必要だそうです。  

肥満の原因は、食事や運動などの生活習慣の乱れなど、様々な原因が考えられます。
食事に関しては、
◎食物繊維の不足
◎脂質の摂り過ぎ
を改善することが大切ではないでしょうか。

食物繊維は、脂質の吸収を抑える働きがあります。
脂質は、エネルギー源として重要ですが、過剰摂取は肥満の原因となります。
特に、動物性脂肪や飽和脂肪酸は、内臓脂肪の蓄積を促進します。
揚げ物や脂肪分の多い肉類、加工食品などを控えることが大切です。
食物繊維を積極的に摂取し、脂質の摂取を抑える事で、少しずつではありますが、体重や内蔵脂肪などが減少するのではないでしょうか。  
 
また、食物繊維の摂取をされるのであれば、動物性の食物繊維である【キチンキトサン】をオススメします。
【キチンキトサン】は、イカの中骨や、カニやエビの甲羅などを含まれている成分です。
【キチンキトサン】は、
◎腸内環境の改善:水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の性質を持ち、腸内環境を整える。
◎脂質の吸収抑制:胃酸でゲル状になり、小腸内で脂質を包み込み、脂質の吸収を抑制。
◎血糖値の上昇抑制: 食後血糖値の上昇を抑える。
◎内臓脂肪の減少: 内臓脂肪の蓄積を抑制。
◎メタボリックシンドロームの予防
などの作用がある、動物性の食物繊維です。


毎日の健康維持や、未来の健康を考えて、
◎脂質:
揚げ物や脂肪分の多い肉類、加工食品などを控える。
魚や大豆製品などの良質な脂質を適量摂取する。
◎食物繊維:
動物性食物繊維キトサンを、サプリメントや健康食品などで摂取する。
また、キノコ類や海藻類など、食物繊維が豊富な食品を積極的に摂取する。
などで、食事を見直し、肥満の予防をされてはいかがでしょうか。

TOPに戻る