ハービックス

安心・安全なサプリメントを選ぶために! 「健康食品GMP認証」って何?

今日、4月3日は、「よ(4)うさん(3)」(葉酸)と読む語呂合わせから、「葉酸の日」です。
ほうれん草から発見されたことから「葉酸」という名前が付けられたそうですが、緑黄色野菜や果物などに含まれているだけでなく、動物性食品のレバーなどにも含まれています。

葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種で、代謝に関わりが深く、DNA・RNAやタンパク質の生合成を促進する栄養素で、細胞の分裂や成熟などの身体の発育に大きく関わるため、特に胎児にとっては重要な成分とされている成分です。
妊娠中の女性の場合には、通常の食事に、サプリメントからの摂取も推奨されるケースもあるようです。

そんな様々な方が、様々なケースで摂取されるサプリメントの製造に関して、安全性や品質の指針となる「健康食品GMP認証」をご存知ですか?

「健康食品GMP認証」の「GMP」とは、「Good Manufacturing Practice」の略で、「適正製造規範」と訳され、
◎原料の品質管理
◎製造設備の管理
◎製造工程の管理
◎品質検査
◎出荷管理
◎文書管理
◎人員管理
など、原料の受入から製造、出荷に至るまでの全工程において厳格な管理が求められ、厚生労働省が定めるガイドラインに基づいた品質管理体制を構築していることを第三者機関が認証する制度です。

毎日の健康維持のためにご愛用されるサプリメントですので、配合されているそれぞれの健康素材の品質はもちろんですが、「健康食品GMP認証」工場が製造している事も、サプリメントを選ぶ際のポイントになるのではないでしょうか。

ハービックス】店長の岩屋でした。

#GMP認証 #サプリ #サプリメント #信頼 #健康食品 #健康食品GMP #品質 #安全 #安全性 #安心 #安心安全

TOPに戻る