ハービックス

川路聖謨が植えた佐保川の桜が満開です!

毎月の3日・4日・5日は、「み(3)たらし(4)だんご(5)」との語呂合わせから「みたらしだんごの日」です。

みたらしだんご(御手洗団子)は、砂糖醤油の葛餡(くずあん)をかけた串団子(焼き団子)です。
スーパーやコンビニなどで販売されているので、手軽に食べられる和菓子ではないでしょうか。

今の時期。美味しいみたらし団子を食べるなら、満開の桜を愛でつつ、なんて如何ですか?
  当店【ハービックス】が店舗を構えている奈良県奈良市には、様々な桜の名所があります。
当店に一番近い、桜の名所と言えば、佐保川沿いです。
佐保川は、奈良市内を流れる川で、春には約800本の桜が咲き誇り、美しい桜並木を楽しめます。

特に、奈良奉行・川路聖謨(かわじとしあきら)が植えたとされる「川路桜」は、樹齢170年を超える古木もあり、見応えがあります。
佐保川では、桜並木を散策したり、川沿いに設置されたベンチで休憩したり、桜を眺めながらお弁当を食べたりすることができます。
また、夜にはライトアップも行われるので、昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しめます。  

佐保川の桜は、例年3月下旬から4月上旬にかけて開花し、4月中旬まで楽しめます。
特に、今年2024年4月6日(土)~7日(日)は、気温が高く、晴天が続くため、桜の見頃を迎える可能性が高いとされています。
特に、4月7日(日)は、気温が上がり、絶好の花見日和となるでしょう。

また、晴天の下、桜を見物しながらの散策は、ストレス解消や運動不足の解消にも大いに役立つのではないでしょうか。
どうぞ、満開の桜を愛でつつ、ストレスと運動不足も解消して、週末を楽しくお過ごしいただければと存じます。
ハービックス】店長の岩屋でした。

TOPに戻る