東洋医学の専門家が集結!日本東方医学会に参加しました

昨日、東京都の御茶ノ水にて開催されました、第41回日本東方医学会学術大会に参加させたいただきました。

 

今年が41回目の講演会と思っていたのですが、日本東方医学会の創設者である間中喜雄先生が、日本東方医学会の前身にあたる「医師のための鍼灸セミナー」を1973年に開催された事から考えると、今年が50年目の節目の年に当たるとの事でした。

小雨のあるお天気ではありましたが、会場はご参加されている方々の熱意のせいか、上着を着ているだけでも暑く感じる程、今年は、例年以上に活気のある会だったように思います。

講演では、鍼灸だけでは無く、アーユルヴェーダや波動などの貴重な発表も拝聴する事ができたので、とても勉強になりました。

来年の日本東方医学会にも是非参加したいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です