大河ドラマ主人公の故郷!奈良名産のお茶の健康効果!

2026年の大河ドラマの主人公として、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長と発表されました。
大河ドラマが好きな人はもちろん、歴史が好きな人、そして奈良県民にとっては、嬉しい発表だったのではないでしょうか。
奈良県民の私も、非常に嬉しく、どんな内容になるのか、楽しみです。

主人公である豊臣秀長といえば、「太閤さん」として有名な豊臣秀吉の弟であり、非常に優秀な豊臣秀吉の補佐役で、他の武将からの信頼も厚かったそうです。
豊臣秀長にゆかりが奈良県大和郡山市は、歴史と文化が息づく街です。

豊臣秀長は、1585年(天正13年)から6年間、大和郡山城主を務め、城下町の整備として、茶町・豆腐町・材木町・雑穀町・綿町・紺屋町など商工業種別を基本とした、箱本十三町を作ったり、また領内統治に手腕を発揮し、「大和大納言」と呼ばれて親しまれました。

大和郡山市内には、「大和大納言」と庶民からも慕われた豊臣秀長ゆかりの史跡として、
◎郡山城跡:秀長が築城した城跡。石垣や堀の一部が現存。
◎春岳院:秀長の菩提寺。秀長の肖像画や位牌が安置。
◎大納言塚:秀長の墓所。
などが現存しています。

また、箱本十三町の町名にあるように、奈良では、お茶の名産地で、奈良県産のお茶は「大和茶」と呼ばれています。
お茶には、
◎カテキン:抗酸化作用があり、老化や生活習慣病の予防。
◎テアニン:リラックス効果があり、ストレス解消や睡眠改善の効果。
◎ビタミンC:美肌や免疫力向上の効果。
などの効果があります。

暖かくなったら、どうぞ大和郡山市内の豊臣秀長の足跡を辿れる史跡巡りはいかがでしょうか。

そして、史跡巡りを元気にするためにも、豊臣秀長や豊臣秀吉、また織田信長や千利休なども、飲んでいたかもしれない奈良県の名産の「大和茶」を、毎日の健康維持に飲まれてはいかがでしょうか。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です