プルーンで鉄分の補給は難しい?!

今日は、4月26日。
「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせから、毎月26日は、「プルーンの日」だそうです。

プルーンと言えば、半生状のドライプルーンや、ペースト状のプルーンシロップなどを食べる事が多いと思いますが、新鮮なものは生のままでも食されるそうです。
私も以前、懇意にさせていただいている医師の先生が育てていた、収穫したてのプルーンをいただき、食べたことがあります。
プルーンは、スモモの近縁種だと伺ったので、スモモ見たいに酸っぱいかと思いきや、その甘さに驚いたのを今でも覚えています。

プルーンといえば、鉄分が豊富と思っている方も多いと思いますが、意外と鉄分の含有量は少ない(鉄分:乾燥プルーン100g中0.4mg)そうです。
プルーンは、鉄分よりも、ビタミンAとなるβカロテンが豊富で、目の疲労回復にも効果が期待できるとされています。
また、抗酸化力を持つポリフェノールも含有しているので、美容や健康維持などの効果があり、特に女性にとっては嬉しい効果があります。

毎日の健康維持に、ポリフェノールやカロテンなどが含まれたプルーンを食べる事は、良い事だと思います。
でも、鉄分の補給をメインに考えるなら、プルーンの数十倍も鉄分が豊富な豚肉や鶏肉などの動物性食品がオススメです。
なぜなら、植物由来の鉄分(非ヘム鉄)に比べ、動物由来の鉄分(ヘム鉄)は、吸収率が良いとされているからです。

毎日の健康維持や鉄不足のために、鉄分の補給をご検討なら、美味しいプルーン(植物由来の鉄分=非ヘム鉄)も良いのですが、吸収率に優れた豚肉や鶏肉に含まれている鉄分(動物由来の鉄分=ヘム鉄)を食べてみてはいかがでしょうか。

ヘム鉄のサプリメントをお探しなら、お気軽にご連絡下さい。
資料などご用意しておりますので、無料にてお送りさせていただきます。

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です