日本東方医学会に参加してきました

第39回日本東方医学会の会場   昨日(11/28)に、会場とオンラインでの配信のハイブリッド開催で行われました「第39回 日本東方医学会」に参加してきました。

第39回日本東方医学会 案内板 第39回日本東方医学会 講演中の様子 第39回日本東方医学会 シンポジウム討論

漢方や鍼灸などの東洋医学に関する講演だけでなく、アーユルヴェーダなどのインド医学に関するご講演もあり、難しくもありましたが、非常に楽しく各講演を受けさせていただきました。

コロナ渦の影響のため、オンライン配信での開催が増えています。
オンライン配信でもメリットもあるのですが、会場での開催は、演者の先生の思いや情熱をより感じられる、ライブ感?があるので、やはり私は会場開催のほうが楽しく感じます。

来年の開催日程も決定しているそうなので、ぜひ来年も会場参加できればと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です