ムズムズをスッキリにするために! 今から対策を始めましょう!

3人に一人が、花粉に対するアレルギー症状があると言われています。
アレルギー症状を引き起こす可能性のある花粉を飛散させる植物は様々あり、一年中なんらかの花粉が飛散しています。
その中でも、春と秋のスギ花粉に辛い思いをしている方も多いのではないでしょうか。

 

今年のスギの花粉量は、北海道を除く全国で、前年よりも多く、、特に四国、近畿、東海、関東甲信では非常に多く、前年の2倍以上の花粉が飛散するとされています。
そのため、前年はアレルギー症状が弱かった方なども、今年は症状が前年以上に強く出てしまう可能性がありますので、
◎花粉が付着しにくいような素材の服を着る
(※ポリエステルなどは静電気で花粉が付着するケースがあります。室内に入る前に、しっかり花粉を落とすようにご注意下さい。)
◎マスクを着用する。
などの花粉症対策が必要とされています。

様々な花粉症対策がありますが、これらの方法は、花粉が飛散している時の対処法です。
それでは、花粉が飛散前していない今からの対策は?
それは、腸内環境の改善だと思います。

腸内には、免疫細胞の約70%が集まっていると考えられています。
これらの免疫細胞のバランスを整える為に、腸内環境を改善する事が大切です。

腸内環境を改善するのに手軽な方法としては、
◎ビフィズス菌や乳酸菌の摂取
◎食物繊維などの摂取
などです。

乳酸菌などを含むキムチなどの漬物、ヨーグルトを食べると良いでしょう。
また乳酸菌やビフィズス菌配合のサプリメント、などであれば、手軽にかつ菌数が多く摂取できるのでオススメです。

今年の花粉症シーズンを快適にお過ごしいただくために、花粉が飛び始める前から、花粉症対策を講じてはいかがでしょうか。

【ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です