風邪などを予防するHSP(ヒートショックプロテイン)を高める方法は?

HSP(ヒートショックプロテイン)をご存知ですか?
HSP(ヒートショックプロテイン)は、細胞に熱ストレスや酸化ストレスなど、さまざまなストレスを与えると発現するタンパク質です。

HSPは、
◎免疫力向上
◎細胞の損傷を修復
◎細胞死の抑制
などの働きがあるとされ、健康にさまざまな影響を与える重要なタンパク質です。

 

毎日を健康的に生活するために、HSPを高める方法として、

◎加温
熱ストレスを与えることで、HSPは最も効率的に増加します。
入浴などの温熱療法、運動などをすることで、HSPを高める効果が期待できます。
入浴の際は、38~40℃のぬるめのお湯に20~30分程度浸かるのがおすすめです。

 

◎ストレスの軽減
ストレスは、HSPの生成を抑制します。
ストレスを軽減する方法としては、適度な運動や休養、リラックス法などがあります。
運動は、有酸素運動や筋力トレーニングなど、さまざまな種類を取り入れましょう。
休養は、十分な睡眠をとるとともに、心身ともにリラックスできる時間を確保することが大切です。

 

◎栄養をバランスよく摂る
亜鉛、セレン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素は、HSPの生成を促進する働きがあります。
亜鉛は、牡蠣やレバー、カシューナッツなどに多く含まれています。
セレンは、魚介類やナッツ類などに多く含まれています。
ビタミンCは、果物や野菜などに多く含まれています。
ビタミンEは、ナッツ類や植物油などに多く含まれています。
バランスのよい食事を心がけましょう。

また、「食べる湯治」などと言われ、HSPを高めるとされている健康素材「ETAS(イータス:アスパラガス茎抽出物)」なども、注目を集めています。
「ETAS(イータス:アスパラガス茎抽出物)」にご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です