鉄分チャージで元気アップ!体内鉄分の働きと重要性

インフルエンザなどの感染症が、日本全国で流行していて、学級閉鎖などがあるそうです。
インフルエンザなどの感染症の対策としては、手洗いやうがい・マスクなど様々な方法がありますが、免疫力を高める事も感染症予防のひとつではないでしょうか。

免疫力を高める為には、良質な睡眠の質、バランスの取れた食事などが大切です。
ビタミンやミネラルなどの様々な栄養素が大切です。
様々なミネラルの中で、「鉄」も免疫力を高めるためには、重要な栄養素のひとつです。

 

鉄は、
◎免疫機能:
免疫細胞の活性化や抗体の産生に必要。
◎酸素運搬:
赤血球中のヘモグロビンに含まれる鉄は、肺から全身の細胞へ酸素を運搬する重要な役割を担う。
◎エネルギー代謝:
ミトコンドリア内の酵素の構成成分として、エネルギー生産に関与。
などの機能があり、その他にも、◎DNA合成 ◎コラーゲン生成 ◎神経伝達物質の合成 など、生命維持に不可欠な働きをしているミネラルです。

鉄が不足してしまうと、◎貧血 ◎疲労感 ◎息切れ ◎めまい ◎頭痛 ◎動悸 ◎脱毛 ◎皮膚蒼白 ◎集中力低下 ◎免疫力低下 などの症状が現れてしまいます。
特に、女性や成長期の子どもが、鉄欠乏症になりやすいとされているので、注意が必要です。

 

食事から摂取できる鉄分には、
◎ヘム鉄:
動物性食品に多く含まれる。生体への吸収率が20~30%と高い。
◎非ヘム鉄:
植物性食品に多く含まれる。生体への吸収率が5~10%と低い。
の2種類があります。
吸収率に差があるために、赤身の肉や魚などの動物性のヘム鉄がオススメです。

また、非ヘム鉄に比べ、吸収に優れているヘム鉄のサプリメントもあります。
それらのサプリメントも、毎日の食事に上手に組み合わせる事で、インフルエンザなどの感染症や、貧血などの鉄不足の症状も予防できるのではないでしょうか。

ヘム鉄のサプリをお探しの際は、当店【ハービックス】でも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です