【冷え性・肩こり撃退!】生姜の健康効果

今日は3月28日は、シルクロードの日。
シルクロードと言って、思い出すのは、1988年開催の「なら・シルクロード博覧会」です。
当時、小学生だったので、社会見学で行って、様々なイベントを体験し、非常に楽しかったのを覚えています。

シルクロードといえば、中国から絹などの工芸品をヨーロッパに交易で運ぶ際の通商路として栄え、その通商路の中継地点が、インドです。
インドは、野菜として、また漢方薬の原料(生薬)としても有名なショウガ(生姜)の原産地と言われています。

 

ショウガは、原産地がインドとして言われており、シルクロードを経由して日本に伝わったと言われています。
シルクロード沿いの国々では、古くから薬用として使われてきました。

ショウガには、
◎血行促進:冷え性、肩こりなどの改善
◎胃腸の働きを助ける:消化吸収を促進し、食欲増進
◎体を温める:風邪の予防や改善
◎殺菌:食中毒の予防
などの、さまざまな健康効果や予防効果が期待されます。

ショウガは、生でも加熱しても食べることができます。
生姜は、辛みや香りが強いので、すりおろして料理の薬味として使うのが一般的です。
加熱すると辛みが和らぎ、香りが引き立ちます。

ショウガは、毎日の食事に薬味などとして、取り入れやすい食材です。
ぜひ、ショウガの健康効果を活用して、健康的な生活を送りましょう。

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です