酪酸菌を元気にするためにも、食物繊維を摂取しましょう!

健康的な毎日を過ごすために、「腸活(バランスのよい食生活などによって、腸内環境を整える)」として、ビフィズス菌や乳酸菌を積極的に摂取している方は多いのではないでしょうか。

腸内環境を整えるために、ビフィズス菌や乳酸菌を摂取する事を「プロバイオティクス(腸に有用である菌を腸内に届ける)」と言います。

そして、ビフィズス菌や乳酸菌のエサとなる食物繊維などを摂取する事を「プレバイオティクス(有用な菌のエサとなり自分の腸内細菌を育てる)」といい、その2つを同時に行う事を「シンバイオティクス」と言います。

 

腸内環境を整える為に、ビフィズス菌や乳酸菌がとても大切ですが、もう一つ「酪酸菌」も大切な腸内細菌として、注目されています。
しかし、「酪酸菌」を含む食材は、ぬか漬けや臭豆腐など、非常に種類も少なく限定されています。
では、どうやって酪酸菌を増やしたり、また元気にするか?

答えは食物繊維です。
食物繊維は、「プレバイオティクス」として、ビフィズス菌や乳酸菌はもちろん、そして酪酸菌のエサにもなり、「腸活」の強い味方になる栄養素です。

どうぞ、皆様、ビフィズス菌や乳酸菌を摂取する際は、ビフィズス菌や乳酸菌自体の摂取と、ビフィズス菌や乳酸菌や酪酸菌のエサとなる食物繊維を一緒に摂取する「シンバイオメディコ」を意識なさって下さい。

 

当店【ハービックス】で取り扱っている乳酸菌サプリメントも、生きたビフィズス菌や乳酸菌はもちろん、酪酸菌がエサとして利用できる、水溶性食物繊維のみを含有しています。

どんなサプリメントか?
気になる方は、関連資料等を無料にてお送りしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ハービックス】店長の岩屋でした

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です