春の睡眠不足は危険!睡眠の深さを良くする方法

今日、3月18日は、「春の睡眠の日」です。

昔から、「春眠暁を覚えず」と言われているように、春は心地良く眠れる季節というイメージがあります。
しかし、実は春は、睡眠の質が低下しやすい時期なのをご存知でしたか?

睡眠の質の低下や、睡眠不足は、
◎免疫力の低下
◎肥満
◎糖尿病
などのリスクを高めるとされています。

睡眠の質の向上、睡眠不足を防ぐには、
◎規則正しい生活
◎適度な運動
◎寝る前のスマホ・パソコンの使用を控える
◎リラックスできる環境を作る
などが良いとされています。

これらの方法以外に、近年では、脳の神経伝達物質の一種で、リラックス効果や睡眠の質を高める効果がある健康成分【GABA(ギャバ)】の摂取も良いとされています。
【GABA(ギャバ)】は、
◎トマト(100g中57mg)
◎西洋かぼちゃ(100g中56mg)
◎ナス(100g中20mg)
◎玄米(100g中3mg)
などの食品に多く含まれています。

また、食品からの摂取に比べ、手軽なサプリメントで【GABA(ギャバ)】を摂取する方も増えています。

 

質の高い睡眠は、心身の健康を維持には、欠かせなません。

食事やサプリメントなどで【GABA(ギャバ)】を積極的に摂取して、睡眠の質を高め、「春眠暁を覚えず」の意味どおり、朝が来るまでグッスリと睡眠をとって、毎日の健康維持と日中のパフォーマンスを高めてはいかがでしょうか。

#睡眠 #睡眠の質 #睡眠の深さ #GABA #春 #春の睡眠の日 #眠気 #集中力 #免疫力 #健康 #質の高い睡眠 #快眠 #熟睡 #睡眠不足 #睡眠改善 #睡眠障害 #リラックス #睡眠時間 #睡眠研究 #睡眠療法 #睡眠環境

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です