睡眠の質を改善して、生活習慣を見直しましょう

二十四節気の啓蟄(けいちつ)も過ぎ、もうすぐ春分ですね。
早咲きの河津桜もチラホラ咲き始めているそうで、春は、もうすぐそこまで来ていると感じます。
春といえば、ポカポカ陽気に誘われ、ついウトウトとしてしまう事もあるのではないでしょうか。

グッスリ寝たはずなのに、なんとなく体が重かったり、頭がスッキリしないなんて事はありませんか?
睡眠時間は長くても、睡眠の質が悪くなっているのかもしれません。

近年の研究により、睡眠の質が、認知症や生活習慣病と深い関連があることがわかってきました。

睡眠の質を向上させることで、
◎認知症予防
◎疲労回復
◎免疫力向上
◎集中力アップ
など多くのメリットがあります。

では、どのようにして、睡眠の質を向上させるか?
睡眠の質を向上させる方法として、【GABA(ギャバ)】を摂取されてはいかがでしょうか。
【GABA(ギャバ)】は、脳内神経伝達物質で、
◎睡眠の質の向上
◎脳の興奮を抑える
◎ストレス軽減
◎リラックス効果
◎抗不安効果
などの作用があります。

また【GABA(ギャバ)】は、
◎トマト(100g中57mg)
◎西洋かぼちゃ(100g中56mg)
◎ナス(100g中20mg)
◎玄米(100g中3mg)
などの食品に多く含まれているので、これらの食品を積極的に摂取する事が大切です。
また、効率的に摂取するのであれば、手軽に摂取できるサプリメントがオススメです。

 

また、睡眠の質を高める為には、
◎毎日同じ時間に寝起きする。
◎朝起きたら太陽の光を浴びる
◎日中に適度な運動をする。
◎リラックスできる環境を作る。
◎寝室は暗く静かに保つ。
◎寝る前にスマホやパソコンを見ない。
などの生活習慣を見直す事も良いとされています。

質の高い睡眠は、認知症や生活習慣病だけでなく、日中のパフォーマンス向上にも効果があります。
【GABA(ギャバ)】は、睡眠の質の向上に効果的な栄養素であり、安全性も高いと言われています。

毎日の健康維持の為にも、睡眠の質を高めるために、【GABA(ギャバ)】の積極的な摂取をオススメします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です