お風呂でストレス撃退!ヒートショックプロテインのすごい力

毎月26日は、『風呂の日』だそうです。

ちなみに、
◎2月6日:お風呂の日
◎4月26日:よい風呂の日
◎5月26日:源泉かけ流し温泉の日
◎6月26日:露天風呂の日
◎7月26日:夏風呂の日
◎8月26日:パパフロの日
◎111月26日:いい風呂の日
◎春分・夏至・秋分・冬至:酒風呂の日
だそうです。

これだけの風呂に関する記念日があることをご存知でしたか。

 

今日は、お風呂の日にちなんで、入浴する事で体内で増加して、健康を守る強い味方の『ヒートショックプロテイン(HSP)』についてご紹介します。

ヒートショックプロテイン(HSP)には、
◎細胞のダメージを防ぎ、修復する
◎ストレスへの抵抗力を高める
◎免疫力の向上
◎老化の抑制
◎生活習慣病の予防
などの働きがあり、細胞をダメージから守るだけでなく、老化や病気の予防にも役立つことが研究で明らかになっている、まさに健康を守るヒーローの様な存在です。

ヒートショックプロテイン(HSP)は、熱やストレスなどの適度な熱ストレスを与えることで、ヒートショックプロテイン(HSP)の生成が促されます。
様々な方法がありますが、入浴はヒートショックプロテイン(HSP)を増やす効果的な方法の一つです。

入浴する事自体が、
血行促進
◎リラックス効果
など、他にもたくさんのメリットがあります。

ヒートショックプロテイン(HSP)も増加する、そしてリラックスもできるなら、毎日の健康習慣として、入浴は欠かせませんね。

 

入浴以外の方法でヒートショックプロテイン(HSP)を増やすのであれば、『ETAS(イータス:アスパラガス茎抽出物)』もオススメです。
このETASは、食べる事でヒートショックプロテイン(HSP)の体内量の増加が確認されている食品素材です。
「食べる湯治」などとも言われている食品素材ですので、毎日摂取いただくことで、より効果があるのではないでしょうか。

忙しい毎日の締めくくりに、しっかりと入浴をして、ヒートショックプロテイン(HSP)を増やしてみませんか。
また、ETASに関して、ご不明点・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ハービックス】店長の岩屋でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です