老化防止に効果的!簡単ストレッチで若々しい体へ

今日、3月25日は、「ご自愛の日」であり、『みんな(3)でニコニコ(25)』の語呂合わせから、「笑顔表情筋の日」でもあるようです。

自分自身を大切にすることで、いつもニコニコと笑顔でいられるように、毎日を積み重ねたいですね。
笑顔で毎日を過ごすためには、毎日を健康的に過ごす必要がありますよね。

健康を維持するためには、食事と運動が大切とされています。
食事は、様々な食品をバランスよく食べる必要性があります。
そして、運動は、毎日続ける事が望ましいと思います。

特に中高年以降になると、筋肉量が減少してしまいます。
そして、運動不足や食生活の乱れなどから、筋肉量の減少が進んでしまいます。
そのため、筋肉量の増加や維持に、無理なく毎日続けられる簡単なストレッチが効果的とされています。

簡単なストレッチを毎日行うことで、
◎筋肉量の増加・維持
◎筋肉の柔軟性を保つ
◎関節の可動域を広げる
◎血行の促進
◎疲労回復
◎ストレス解消
などの効果が期待できます。

ストレッチには、
◎静的ストレッチ:
静的ストレッチは、筋肉をゆっくりと伸ばし、一定時間キープする方法。
最も一般的なストレッチ方法で、運動前後のウォーミングアップやクールダウンに適しています。
◎動的ストレッチ
動的ストレッチは、筋肉をゆっくりと動かしながら伸ばす方法。
運動前のウォーミングアップに適しており、関節の可動域を広げることができます。
などの種類があります。

また、ストレッチを行う際には、
◎呼吸を止めない
◎反動をつけない
◎痛みを感じたら無理をしない
が大切です。

ニコニコと素敵な笑顔でいるために、無理の無い範囲でストレッチを行い、ご自身を大切になさっていただければと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です